FC2ブログ

おぶりぼいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソロでタイムアタック!(リリーパ編)

12110.jpg


前回に引き続きソロタイムアタックのリリーパ編!

画像はケーキを買いに来たアロナガーダさん。


マップはこんな感じ。


12111.jpg


スタート地点から少し進むと、敵が降ってくるので置いてある爆弾で爆殺してやりましょう。
自分が巻き込まれないように!


12112.jpg


敵を倒すと左右の赤バリアが消えるので、右に進んでスイッチを起動させます。
あまり前に行き過ぎると、敵が出てきて閉じ込められてしまうので射撃などで起動するのがいいです。


12113.jpg


上の画像の位置より前に出るとアウチです。

スイッチの裏にもスイッチがありますが、表と同じものなので特に押す意味がない謎のスイッチです。

起動するとE-4とE-5の間のバリアが消えるので先へ進めるようになります。
D-5の方へ進んでも白バリアで行き止まりな上、また敵が出てきて閉じ込められるので行かないように。

先へ進んで黄色スイッチを連打→黄色バリアに囲まれてるスイッチで青バリアを解除します。
マシンファクトリーがありますが、ベリーハードだと頑張っても壊せなかったので先に連打しておいた方がいいと思います。
もちろん、壊せる火力があるならマシンファクトリーからでOK。

D-4でまた敵が出てきますが、近くに爆弾が積んであるのでまた爆殺してやりましょう。


12114.jpg


画像の位置で待機して、爆弾に群がったところで爆発させてやればベリーハードでも一気に倒せます。


12115.jpg


先へ進むとまた連打スイッチセットがあるのでとりあえず解除します。

C-4には北と西にもスイッチがあり、西のスイッチはB-4の爆弾を囲っているバリアを解除するもの、北の方はC-3南のマシンファクトリーを解除するものです。
西の方は起動させないのをおすすめしますが、北のスイッチは起動しておいた方がいいと思います。


12116.jpg


ここも近付くと閉じ込められてしまうので、離れて攻撃。


12117.jpg


北のスイッチを起動すると、上の画像の位置になぜか爆弾が一つ追加されます。

C-5へ進んで敵を倒しつつ、連打スイッチセットを解除。
B-5の角で戦闘機が援護射撃に来てくれますが、役に立たないので自分で倒した方が早いです。

敵を倒して赤バリアを解除しつつ、B-4→B-3→C-3と進みます。
B-4の敵を爆弾に巻き込むと、吹っ飛んで段差の下に落ちたりして面倒なことになるので、C-4西のスイッチは起動させないほうがいいと思います。

B-4の坂の下のスイッチは、D-2の爆弾を囲んでいるバリアを解除するものです。これはお好みで。


12118.jpg


C-3、C-2と連打スイッチセットが続きます。
C-3の連打スイッチに近付くと、南北2箇所のマシンファクトリーが同時に起動しますが、南の方は先ほどのスイッチで解除できているはずです。

D-1のシグノガン2体を倒すと、建物の裏にスイッチが出現し、これを押すことで最後の大広間の爆弾バリアを解除できます。ついでに戦闘機も来てくれます。


12119.jpg


しかし、スイッチを押すと閉じ込められて、敵と戦わないといけなくなるので悩みどころ。
どっちが早いかは人によると思うので、両方試してみて早い方を選ぶのがいいと思います。

大広間を殲滅すると、砂漠エリアは終了です。


121110.jpg


地下坑道エリアの通常の進み方としては、水色、黄色、青、緑の4色のスイッチを押してD-2のバリアを解除し、最後にオレンジのスイッチを押して進むのですが、ソロでもショートカットが使えるようなので、そちらを紹介。

まず、C-6のガーディナン達を倒して赤バリアを解除し、東に進みます。
トゲトゲには当たってもいいですが、センサーに触れると閉じ込められて敵が出て来るので、気合で避けましょう。

E-6でも敵を倒して赤バリアを解除し、そのままE-3まで進んでギルナス&ギルナッチを倒します。E-5、E-4の敵はスルーでOKです。
2体を倒すと緑スイッチへのバリアが解除されますが、緑スイッチはおさずにわざとE-2のセンサーに触れて敵を倒しておきます。理由は後述。
敵を倒し終えたら、さっき出現したテレポーターでC-6に戻ります。

C-6から今度は北へ。
C-5→C-4→D-3と敵を倒しながら進み、D-3のギルナス&ギルナッチを倒します。
これでD-3左右の赤バリアが解除されたので、C-3の青スイッチを踏み、D-3→E-3と進んでE-2の緑スイッチも踏みます。


121111.jpg


すると、E-3右下に画像のようにスイッチが出現するので急いで両方踏みます。
先にわざとセンサーに当たっておいたのは、青と緑のスイッチは1度しか踏めなく、失敗すると通常ルートで進まなくてはならなくなるからです。
かなりギリギリなので、緑スイッチを踏んでからセンサーに触れてしまうと100%間に合いません(´・ω・`)
絶対避けれる!って人は触れなくても大丈夫です。

E-3の2つのスイッチは同時に踏む必要はなく、緑スイッチ→E-3緑スイッチ→青スイッチ→E-3青スイッチでも問題ないです。どっちでもお好きなほうで。


121112.jpg


無事に両方踏めたらジャンプ台が出現しているはずなので、それで一気に出口まで進みましょう。


エリア2には4色スイッチの他にも攻撃して起動させるスイッチがあります。


121114.jpg


適当に色分けしてみました。
スイッチを起動させると、同じ色で囲んだ場所のセンサーとトゲトゲ解除、爆弾を囲っているバリアの解除、ベルトコンベアの進む方向が反転します。

このうちのいくつかは分かりにくい所にあったので画像をば。

C-4のは坂の途中から。


121115.jpg


F-5のはE-5から東を見たところに。


121116.jpg


E-5のはE-4から南を見れば見つけられます。


121117.jpg


ソロではどれも押さなくてもいいです(´_ゝ`)

C-3のはE-2のワナが解除されるのでいいかと思いきや、コンベアが逆向きになるので普通に走ったのでは間に合わなくなります。
ツインダガーやナックルのステップアタックや、ロデオドライブのような突進系のPAなら間に合うと思われます。


ボスはトランマイザーですが、端っこに行くとシグノガンとスパルザイルが大量に出てくるので、中央付近だけで戦いましょう。


121113.jpg


シグノガンが結構出るので、SSPNランチャー狙うにはいいかもしれませんね!


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

  1. 2012/12/11(火) 19:13:37|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダークファルスとか | ホーム | ソロでタイムアタック!(ナベリウス編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oblivoin.blog.fc2.com/tb.php/112-8f367e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tsuke

Author:Tsuke
OBLIVIONやSKYRIM、
PC、PS3のゲームやってます。

このブログはリンクフリーです。

Tumblr

FC2カウンター

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

Hamster

Penguins

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。